事務局ブログ

2017.06.05

「宇梶静江さん」の講演会やりました!

「味才」開設一周年として、宇梶静江さんにお越しいただき、アイヌの知恵・文化「みなさんの心に、そっと触れさせていただきます。」の講演会を開催しました。当日は37名もの方々にご参加いただきました。

宇梶さんは北海道浦河郡生まれで、アイヌの祖父をもち、アイヌの暮らしをしてきました。講演では、宇梶さんの生活する上での苦悩や、アイヌの歴史・差別、自然との関わり方やものの考え方を語ってくれました。
アイヌの暮らしや文化は、自然への配慮、ものを大切にする精神、争いをせず信頼するなど、多くの点で現代の生活や考え方に取り込める要素がたくさんあります。参加者はメモを取り真剣に聞き入り、質疑応答では多くの方が興味関心を寄せて質問していました。
サロンは宇梶さんが手作りしたアイヌ絵本、大きなアイヌ模様の布、フクロウの刺繍などに囲まれ、アイヌを感じられるとても素敵な場となりました。
最後は宇梶さんを囲んで、サロンのコーヒーを飲みながら雑談に花を咲かせていました。宇梶さん、参加した皆さん、ありがとうございました!
2017.05.15

「サロン開設一周年記念講演会」を開催のお知らせ

■「サロン開設一周年記念講演会」を開催のお知らせ
ニュースレター(2107年春号)の特集記事でご紹介させていただいた「宇梶静江さん」の講演会を「6月4日」に開催します。紙面ではお伝えしきれなかった「アイヌの心」に触れていただきたいと存じます。
6月は「味才」開設一周年となる節目の月です。どうぞこの機会に、ご家族やご友人をお誘いいただき「味才」にお越しください。ご講演後の15:30からコーヒータイム(参加自由)となります。

■開始日時:6/4(日)13:30から15:30
■開催場所:いえ・まち再生サロン「味才」

※講演会の詳細はニュースレターの裏面に記載しています。ダウンロードはこちらから
2017.05.15

ニュースレターの最新号(2017年新春号)のご紹介。

ニュースレターの最新号(2017年春号)のご紹介。
■【2017年春号】
■特集:アイヌの知恵・文化
    アイヌの心を古布絵で伝える詩人・絵本作家の宇梶静江さん
取材先:「宇梶静江さん」
■インフォメーション:サロン運営委員会からのお知らせ
・サロン開設一周年記念講演会を開催します。
 開始日時:6/4(日)13:30から15:30
 開催場所:いえ・まち再生サロン「味才」

※PDFダウンロードはこちら
2017.04.16

「いえ・まち 仕事物語」 やりました!

4/15土曜日 「いえ・まち 仕事物語」と題して、いえ・まち加入者ではない、一般の方を対象に住宅再生などの事例発表会を行いました。
私たちがいままでお手伝いした具体的な事例を物語風に発表しました。
いえ・まちは多くの専門家が登録している組織です。そのため、1つの窓口で様々な問題を解決できるのが強みです。外壁塗装の相談や、相続の絡んだ家の賃貸活用等、いえ・まちの強みを活かした事例について発表させてもらいました。
また、これまで開催してきたイベントや、サロン味才のレンタルスペースとしての活用、毎週木曜日に開催している木曜カフェについてもPRいたしました。
参加者の方はカフェの店主や、記者、英語教室の先生など職種は様々でしたが、まちづくりにとても関心が高い方でした。
終わってからは、お互いが挨拶を交わし、意見交換が活発に行われました。サロンが人とひとを繋ぐ場として大いに盛り上がりました。
参加者の皆様、ありがとうございました!
2017.03.19

ひな祭り 折り紙ワークショップやりました!

3/18土曜日 「浦和折り紙部 楠根さん」を講師に、折り紙で雛人形を作るワークショップを開催しました。
楠根さんは、まだ十代の若い折り紙先生で、折り紙にとっても情熱的でやさしく教えていただきました。
ワークショップでは、節句についてお勉強した後、「ひし餅」「つばき」「雛人形」「お菓子の器」と4種類もの折り紙を折り、最後に綺麗に飾りつけまでしました。
スイスイと折れる人や、悪戦苦闘して何とか折る人、様々でしたがみんな楽しそうにワイワイしながらあっという間のワークショップでした。久しぶりに折り紙をした大人の方は、指が思ったように上手く動かなかったり、同じ折り方なのにすぐに忘れてしまったりと、なかなか苦労されていました。
最後は、飾りつけをして壁にみんなの作品を並べると、とっても素敵。それぞれ折り方や顔の書き方で個性があって、オリジナリティー溢れる折り紙ができました。
そして折り紙の後は恒例の”お茶会”。桜餅を自分の作った折り紙器に入れて、お抹茶と合わせて、楽しいおしゃべりのひと時を過ごしました。参加した皆様、ありがとうございました!
2017.03.04

3/18土曜日 ひな祭りを折ろう!ワークショップ

3/18土曜日 13:30から15:30 ひな祭りワークショップやります!「浦和折り紙部」の講師を呼んで、ひな人形の折り方を教えてもらいます。世界に一つの自分のオリジナルおひな様を作りませんか。
3月3日のひな祭りは過ぎてしまいましたが、来年の準備として^^。何より折り紙には、奥深さや楽しさがいっぱい詰まっています!
抹茶とお菓子を用意しています。たくさんのご参加お待ちしています!
2017.02.18

住宅再生等事例発表会

2/18土曜日 午前・午後の部それぞれで、住宅再生などの事例発表会を行いました。
いえ・まち再生銀行の加入者様に、私たちがお手伝いした具体的な事例を物語風に発表しました。
いえ・まちは多くの専門家が登録している組織です。そのため、1つの窓口で様々な問題を解決できるのが強みです。
外壁塗装の相談や、相続の絡んだ家の賃貸活用等、いえ・まちの強みを活かした事例について発表させてもらいました。
また、これまで開催してきたイベントや、サロン味才のレンタルスペースとしての活用、毎週木曜日に開催している木曜カフェについてもPRいたしました。
参加者からは「初めていえ・まちの組織がどんな活動を知る機会になれ 良かった」「現代社会や地域が抱える問題に正面から取り組んでいる良い活動なのだから、PRを上手くした方が良い」「サロンを朗読の会や、麻雀教室として利用させて欲しい」など多くの意見を頂きました。今後のいえ・まちの活動につながる有意義なイベントとなりました。参加した皆様、ありがとうございました!
2017.01.29

「いえ・まち再生銀行 住宅再生等事例発表会」

「いえ・まち再生銀行のチケットって持っているけど どう使うのかな?」「いえ・まちって興味あるけど、どんな活動しているのかな?」という皆様へ。住宅再生等を行った事例の発表会と相談会を実施します。ぜひともご参加いただきチケットをフル活用しましょう!

<日時>平成29年2月18日(土)
午前の部 10:30〜12:00
午後の部 13:30〜15:00
<内容>午前/午後共通
・事例報告 ○○さんのいえ・まち再生事例
・いえ・まち再生サロンの紹介 「レンタルスペース、イベントの開催、木曜サロン、カフェ」
・相談会 こんな方が相談会に参加します<行政書士・弁護士・司法書士・介護・工務店・建築士>
<場所>いえ・まち再生サロン「味才」 さいたま市浦和区常盤9-20-15田中ビル2F

なお、3/18土曜日にはひな祭りイベントも開催します!
2017.01.12

レンタルスペース

サロンをレンタルスペースとして活用できるようになりました。キッチンや食器も完備しています。壁面には絵画や写真も展示でき、ピアノもあるので演奏会もできます。広さは約20坪で、最大35名程度が収容できます

「いえ・まち再生サロン 味才」
 さいたま市浦和区常盤9−20−15 田中ビル2階
 (北浦和駅西口より徒歩2分)
利用事例)
飲食パーティー、イベント、同窓会、個人の絵画展、演奏会、料理教室など

利用時間)
午前9時から〜午後9時まで(土日祝日も可能)

利用料)
・レンタルスペース:2,500円/時間(1日利用は15,000円)
・キッチン含む:3,500円/時間(1日利用は20,000円)
申し込みはこちらへ
 TEL :048-789-7381 / FAX: 048-789-7348
MAIL: info@ie-machi.or.jp
2017.01.12

木曜サロン&カフェ

1月12日(木)から「木曜サロン&カフェ」をスタートします。

毎週木曜日の11時から16時まで「いえ・まち再生サロン味才」をオープンします。
コーヒー(おやつ付き)をご用意しています。
サロンの見学も可能です。

木曜日はぜひサロンにお立ち寄りください。

場所 いえ・まち再生サロン味才
   さいたま市浦和区常盤9−20−15
   田中ビル2階
   (北浦和駅西口より徒歩2分)
時間 11時から16時
1