事務局ブログ

2017年3月アーカイブ
2017.03.19

ひな祭り 折り紙ワークショップやりました!

3/18土曜日 「浦和折り紙部 楠根さん」を講師に、折り紙で雛人形を作るワークショップを開催しました。
楠根さんは、まだ十代の若い折り紙先生で、折り紙にとっても情熱的でやさしく教えていただきました。
ワークショップでは、節句についてお勉強した後、「ひし餅」「つばき」「雛人形」「お菓子の器」と4種類もの折り紙を折り、最後に綺麗に飾りつけまでしました。
スイスイと折れる人や、悪戦苦闘して何とか折る人、様々でしたがみんな楽しそうにワイワイしながらあっという間のワークショップでした。久しぶりに折り紙をした大人の方は、指が思ったように上手く動かなかったり、同じ折り方なのにすぐに忘れてしまったりと、なかなか苦労されていました。
最後は、飾りつけをして壁にみんなの作品を並べると、とっても素敵。それぞれ折り方や顔の書き方で個性があって、オリジナリティー溢れる折り紙ができました。
そして折り紙の後は恒例の”お茶会”。桜餅を自分の作った折り紙器に入れて、お抹茶と合わせて、楽しいおしゃべりのひと時を過ごしました。参加した皆様、ありがとうございました!
2017.03.04

3/18土曜日 ひな祭りを折ろう!ワークショップ

3/18土曜日 13:30から15:30 ひな祭りワークショップやります!「浦和折り紙部」の講師を呼んで、ひな人形の折り方を教えてもらいます。世界に一つの自分のオリジナルおひな様を作りませんか。
3月3日のひな祭りは過ぎてしまいましたが、来年の準備として^^。何より折り紙には、奥深さや楽しさがいっぱい詰まっています!
抹茶とお菓子を用意しています。たくさんのご参加お待ちしています!
1